三峯神社ホームへ

ご祈祷案内

新着情報
宮司あいさつ
ご祭神・由緒
ご祈祷案内
祭典・神事
境内案内
三峯山博物館
観光案内
三峰の四季
交通案内
お問合せ
リンク集


三峯神社では皆様方のあらゆる厄災を祓い、開運成就を遂げられますよう 御祈祷を承っております。
お札は社務所でお求めいただく他、
ご登拝できない方には郵送でもお受けしております。
料金等詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

御眷属拝借について


三峯神社は、日本武尊がこの国の平和と人々の幸せを祈り、国生みの神、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)をお祀りしたのが始まりです。お使い(神様の霊力を受け、神様と同じ働きをするとして仰がれる動物)はオオカミです。日本武尊の道案内をされ、その勇猛、忠実さから、当社の使い神に定められたと伝えます。
またオオカミとは、三峯山の不思議な霊気を言うと古書にも見え、大口真神(親しみを込めてお犬様、ご神犬、御眷属様とも呼ばれる)は、あらゆるものを祓い清め、さまざまな災いを除くと言われます。
古くからこの御眷属様を御神札として一年間拝借し、地域の、或いは一家のご守護を祈る事が行われています。これを御眷属拝借と呼び、火盗除、病気除、諸難除の霊験あらたかです。
御眷属を拝借されて一家の無事息災をお祈りください。

●元旦祈願祭について


元旦早晨神前に奉賛名簿を奉して祭典を行ない、家内安全・商売繁昌・心願成就・意願成就・諸災消除・開運・厄除・当病平癒・海上安全・大漁満足・学業成就・入試合格・身体健康・無病息災・身上安全・良縁成就・工事安全・酒造安全等の祈願を申し上げます。

●ごもっとも神事について


全国津々浦々で立春の前日「福は内、鬼は外」と威勢のよい声で豆まきをする「節分祭」それぞれに色々な特色を持って行われていますが、当社でも古い時代から大変珍しい形で行っています。それを当社では「ごもっとも神事」と言います。
この神事は悪霊退散・五穀豊穣・夫婦和合・子宝・家内安全に霊験あらたかと言われております。
※「ごもっとも神事」については「祭典・神事」のページもご覧下さい。
ごもっとも神事
種別 備考
特大棒 90cm棒・増・豆・直会付
特別塗り棒 45cm棒金色・増・豆付(直会は別)
棒・増 45cm棒・豆付
棒のみ 45cm棒
増のみ 豆付
棒・増(小) 35cm棒・豆付
日帰り直会付 棒・増・豆付
お泊りの部 棒・増・豆付・夕食、朝食付
申し込み状況により相部屋をお願いすることがございます
直会のみ  

ご祈祷・料金に関するお問合せは、
三峯神社:0494-55-0241、またはお問合せページをご利用ください。

お問合せはこちら


新着情報
宮司あいさつ
ご祭神・由緒
ご祈祷案内
祭典・神事
境内案内


三峯山博物館 観光案内 三峰の四季 交通案内 お問合せ リンク集 ホーム
このページのトップへ

三峯神社 〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1
TEL 0494-55-0241